サーバーやドメインについて初心者でもわかるように解説!なぜ独自ドメインを取得する方が良いのか?

ネットビジネスを始めるときには、サーバーとドメインが必要となります。
今回は初心者でもわかるようにサーバーとドメインについてや、その取得方法について解説します。

 

ネットビジネスを始めるときに、ブログを作りますよね。
ブログを作る上で、サーバーやドメインが必要となります。

 

それではさっそく説明していきますね。

 

サーバーとは

サーバーを簡単に表すと“ネット上の土地”になります。

サーバー:“ネット上の土地

ドメイン:“ネット上の住所

ブログ:”ネット上の家

 

ブログには有料ブログと無料ブログがあります。

有料ブログはWordPress、無料ブログはアメブロやFC2ブログなどです。

 

有料ブログと無料ブログについては、こちらで詳しく解説していますので、参考にしてください。
有料ブログと無料ブログについてはこちら。

 

無料ブログはアメブロの中にブログを作るためサーバーは必要ありませんが、WordPressで作る場合は独自にサーバーを取得しなければなりません。

 

『無料ブログならサーバー必要ないから無料ブログの方がいい!』って思うかもしれませんが、ネットビジネスでは絶対に有料ブログの方がいいです。

 

後ほど、その説明もしますね。

 

ドメインとは

ドメインは、“ネット上の住所”です。

 

当ブログのURLはこれになりますが、

https://fukugyou-net.com

“fukugyou-net.com”この部分がドメインになります。

 

これは独自に取得したドメインのため、独自ドメインともいいます。

 

〜ドメインとは〜

http://◯◯◯.com

→◯◯◯.comの部分がドメイン

 

これはお笑い芸人のアメブロのURLです。

https://ameblo.jp/krkara/entry-12388544089.html?adxarea=kwkzc

 

ドメインは何でもいいと思ってしまうかもしれませんが、ネットビジネスで成功するポイントの一つに独自ドメインを取得することがあります。

 

では、その部分について解説していきますね。

 

独自のサーバーとドメインが良い理由

ブログには無料ブログと有料ブログがありますよね。

 

無料ブログはサーバーやドメインを独自に取得する必要はありません。

反対に、有料ブログは独自にサーバーやドメインを取得しなければなりません。

 

無料ブログと有料ブログどちらが良いかというと、ネットビジネスで成功をしたいのであれば、絶対に有料ブログで独自にサーバーやドメインを取得した方がいいです。

 

なぜ独自のサーバーやドメインを取得した方が良いかというと、ブログを作り込めば作り込むほど、取得したドメインがパワーを持つからです。

 

『パワーってなんだ?!?!』って思ったと思いますので、解説します。

 

ネットで何かを検索すると、ズラーって検索した結果が表示されますよね。

 

例えば“ダイエット”で検索したとします。
すると、ダイエットに関連する内容のサイトがズラーっていっぱい出てきますよね。

 

多くの方は、その検索結果の上から3つぐらいまでのサイトしか見ないと言われています。
つまり、検索したときに、自分が作ったブログが上の方に表示されないと、ブログを作っても読まれないということです。

 

この検索結果で表示される順番は、グーグルが決めています。
自分が作ったブログがグーグルに評価してもらえないと、検索結果の上位に表示させることが難しいです。

 

そこで重要なのが“ドメインパワー”です。
ブログを作り込めば作り込むほど、グーグルがブログを評価してくれてドメインのパワーが上がります。

 

ドメインはブログのネット上の住所でもあるため、このドメインは良いドメインだなと評価され、どんどんドメインの評価が上がり、周りと比べドメインにパワーが着いてきます。

 

なぜアメブロなどの無料ブログがダメかというと、アメーバーの中のサービスの一つであるアメーバーブログだからです。

 

独自ドメインを取得している場合は、そのドメインが評価されますが、アメブロはアメーバーの中のブログサービスの一つであるため、単体のブログとして評価されにくいからです。

 

アメブロのドメインは下のようなもので、◯◯◯の部分がブログごとでことなります。

https://ameblo.jp/◯◯◯

 

つまり、アメブロのドメインは必ずameblo.jpが入るということです。

これだとなかなかグーグルから評価をもらえないため、独自のドメインを取得した方が有利です。

 

独自ドメインを使うには、自分でサーバーの登録が必要し、ブログもWordPressなどで作成する必要があります。

 

ドメインの取得やサーバーの取得は難しそうに感じますが、初心者でも簡単にできるため、ネットビジネスで成功するために取得し、有料ブログを作っていきましょう。

 

おすすめのサーバーやドメインのご紹介、取得方法や設定方法はこちらで解説していますので、参考にしてくださいね。

 

おすすめ”ドメイン”の取得方法はこちら。

おすすめ”サーバー”の取得方法はこちら。

 

まとめ

今回はドメインやサーバーについて説明しました。

ネットビジネスで成功するためには、独自のドメインやサーバーを取得することが必須ですので、ドメインやサーバーを理解し取得してみてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください