ドメインを無料で取得する方法とは?!初心者が簡単にドメイン設定・取得する方法をご紹介!

ドメインはいわゆる住所のようなもので、ブログを作成する上でドメインの取得は必須となりますが、初心者の方でドメイン取得につまずく方が多くいます。

今回は初心者の方が誰でも簡単にできるドメインの取得方法無料でドメインを取得する方法についてご紹介します。

ドメインの取得は難しそうな印象を受けますが、実はとても簡単にでき5〜10分程度で誰でも取得することができます。

 

さっそく初心者でも簡単にドメインの取得や設定ができる方法、ドメインを年間無料で使用する方法についてご説明しましょう。

 

ドメインとは

ドメインはブログやサイトを立ち上げるときに必要となります。

立ち上げで必ず必要となるのが次の2つです。

〜ブログやサイトで必須〜

ドメイン

サーバー

ドメインの取得方法とは

ドメインの取得はさまざまなサイトで行なえます。

 エックスサーバー

 ムームードメイン

 お名前.com

 さくらインターネット

などなど。

 

ドメインを取得できるサイトは色々ありますが、ドメインはどこで取得しても同じです

違うのは2つです。

 

〜2つの違いとは〜

値段

ドメイン設定方法

 

値段の違いとは

値段は年間支払いがほとんどで、高くても2000円弱で月額100円ちょっとです。

ドメインを◯◯.comで取得した場合の1例をご紹介します。

(※値段が変更になっていることもあります。)

サイト 値段
お名前.com 初年度660円,2年目以降1280円
エックスサーバー 初年度1500円,2年目以降1500円
さくら インターネット 初年度1852円,2年目以降1852円
 ムームドメイン 初年度660円,2年目以降1280円

 

ドメインの取得サイトによって多少値段の違いがありますが、2年目以降は年間で500円程度しか変わらないため、取得サイトは正直どこでもよいです。

 

しかしネットビジネス初心者の方は出来る限りコストを抑えたいですよね。

そんな方のために、私も実際に利用しているドメインを年会費無料で利用する方法をご紹介します。

 

そのまえにドメインを取得するもう一つのポイントであるドメインの設定方法の違いについてご説明します。

 

 

ドメインの設定方法の違いとは

私が初心者のときに特に重要視していたのがドメインを簡単に設定できるかどうかです。

 

ドメインを取得したからといって、すぐに使用できるわけではありません。

初心者の方はドメインを取得したらすぐ使えると思っている方が多いですが、これは大きな間違いです。

 

要注意点として、ドメインを取得後にサーバーへドメイン設定をしなければ使用することはできません。

初心者の方はこの作業がとてつもなく大変に思う方もいらっしゃいます。

 

慣れている方や周りに聞ける方がいる場合はいいですが、そうでない方の場合はドメイン設定でつまずく方が多くいらっしゃいます。

初心者の方は簡単にドメイン設定できるサイトで取得することをオススメします。

 

では、どこのサイトならドメインを取得して簡単に設定することができるのでしょうか。

 

 

ドメイン設定が簡単にできる方法

私も利用していますが、おすすめはエックスサーバーです。

 

エックスサーバーでサーバー契約とドメイン取得を一緒に行うことで、同一サイト内での登録となるため簡単にサーバーへドメインを設定することができます。

 

サーバー契約はエックスサーバー、ドメインはお名前.comなど違うところで登録をすると、初心者の方はつまずく可能性があるため、同一サイトでの登録をした方がスムーズに設定できよいでしょう。

 

エックスサーバーで登録の場合、さらにもう2つメリットがあります。

 

それはサーバーとドメインを同じサイトで登録しているため、何かトラブルが起きたときにお問い合わせをできることです。

 

サーバー契約とドメイン取得のサイトが違うと、トラブルがあったときに別々のサイトへお問い合わせをしなければなりません。

しかしエックスサーバーであれば同じサイト内であるため、対応がしやすいメリットがあります。

 

もう一つのメリットが、ドメインを年間無料で使用できることです。

先程、ドメインを年会費無料で使用できるお話をしましたが、それをできるのがエックスサーバーなのです。

 

ネットビジネス初心者の方は極力費用を抑えたいと思いますので、かなりメリットになると思います。

 

エックスサーバーでドメインが年間無料になる方法について詳しくご紹介しましょう。

 

ドメインを無料で取得する方法とは

エックスサーバーでは、サーバー契約者の方が一つ目のドメインを無料で取得できるキャンペーンを行っています。

しかも、1年経ったあともずっとです。

つまり半永久的にドメインを無料で使用することができるということです。

 

これはかなりお得です。

他のサイトでは2年目以降は値上がりし1500〜2000円程度かかるコストがかかりますが、それが無料になるので使わなければもったいないサービスですよね。

 

ブログやサイトを運営するには、通常サーバー代+ドメイン代がかかるところ、サーバー代だけで済みます。

ネットビジネス初心者の方にとってとてもありがたいサービスですよね、

 

私もブログを開始した時はコストを極力抑えたかったため、とてもありがたいキャンペーンでしたし、そのときに取得したドメインを今でも使用してます。

 

私も使用しているエックスサーバーはこちらになります。


ドメイン無料取得キャンペーンはいつ終了になるかわからないため、ご興味がある方はご確認してみてくださいね。

 

エックスサーバーでのドメイン取得の方法について、こちらでイラストを使ってご紹介してます。

ドメインの取得方法がわからない方は、こちらをご参考にしてください。

 

まとめ

ブログやサイトを運営する際に、ドメインとサーバーが必須となります。

 

ドメインを取得し設定するさいに、初心者の方はつまずきリタイヤする方もいらっしゃるため、簡単にドメイン設定できるサイトで取得することがおすすめです。

 

エックスサーバーはドメイン設定が簡単にでき、さらにドメイン一つが無料で使用できるため、初心者の方へかなりオススメできます。

 

簡単にドメイン設定でき、年間にかかるコストを抑えたいのであれば検討してもよいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください